top of page
執筆者の写真まつばらペットクリニック

5月も下旬に入りました。

4月から始まっていますフィラリア予防検査。


当院ではフィラリア感染のほかに、肝機能、腎機能、炎症あるかどうかも調べております。


その際一番悩ましいのが、検査の結果では異常値が出ているけれど、ワンコやネコさんは至って元気。というパターンです。


症状がなにかしらでていれば治療の必要性をお伝えできるのですが、なにも出ていないとなると、こちらとしてもなかなか必要性を強調できない。


そんなときは病院として情報ならびにいくつかの治療方法をお伝えし、そのあとどうされるかは飼い主様の判断に委ねる方針をとっております。


わんちゃんやネコさんと飼い主様が、お互い気持ちよく生活できるよう努めていきます。


5月も下旬に入りました。


フィラリア検査、狂犬病予防ワクチン、引き続き行っております。

まだお済みでない方は、どうぞご検討ください。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ピットフォール

昨日は診療の難しさについて書かせていただきました。 今日は感染症の難しさについて自分の意見をつらづら述べたいと思います。 感染症、治療は難しくありません。細菌感染なら抗生剤、寄生虫疾患なら駆虫薬、ウイルス性疾患なら抗ウイルス薬。 ではなにが難しいのか?...

獣医師が治療に難しいと感じたこと。

Instagramとかツイッターでは写真を中心に載せて誰でも見やすいように情報を発信していますので、ブログでは少し真面目な話しを書いていこうと思います。 お題は治療に難しいと感じたことです。 というと難病に対してどう取り組んでいくかということになりますが、じつは難病に関して...

コメント


bottom of page