top of page
執筆者の写真まつばらペットクリニック

インフルエンザワクチン受けてきました。

先日親しくさせて頂いている内科の先生に、インフルエンザワクチンを打って頂きました。


インフルエンザワクチン、打ったけど罹患したという話も聞きますが、筆者は幸いにもワクチン接種してからはインフルエンザに罹ったことがありません。


10月なのにもうインフルエンザが流行りだしているようです。


飼い主さまが寝込んでしまうと、一番困るのはワンコやネコさんたちです。


インフルエンザに罹ったときのつらさは、筆舌に尽くしがたいものがあります。


是非インフルエンザワクチンの接種をお勧めします。


余談ですが英語でワクチンを打ってもらったは、

I had a flu shot at the hospitalだそうです。


直訳すると、私は病院でインフルエンザワクチンを持ったという事になります。

ワクチンを持った・・・。それが英語ではワクチンを打ったとなるなんて、

なんだか不思議な表現ですね。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

去勢手術

ピットフォール

昨日は診療の難しさについて書かせていただきました。 今日は感染症の難しさについて自分の意見をつらづら述べたいと思います。 感染症、治療は難しくありません。細菌感染なら抗生剤、寄生虫疾患なら駆虫薬、ウイルス性疾患なら抗ウイルス薬。 ではなにが難しいのか?...

獣医師が治療に難しいと感じたこと。

Instagramとかツイッターでは写真を中心に載せて誰でも見やすいように情報を発信していますので、ブログでは少し真面目な話しを書いていこうと思います。 お題は治療に難しいと感じたことです。 というと難病に対してどう取り組んでいくかということになりますが、じつは難病に関して...

Comments


bottom of page