top of page
執筆者の写真まつばらペットクリニック

キール君、血液検査をしました。


キール君、先日誕生日を迎え無事15才になりました。


去年腎機能低下になって年を越せるかどうか心配でしたが、なんとか誕生日を迎えることができました。


誕生日記念というわけではありませんが、血液検査の値を調べてみました。


BUN:47 クレアチニン2.0この数字が、腎機能低下の目安になります。正直若干正常値より外れているのですが、これでもじつは落ち着いている方なのです。


あとリンが少し高いのも心配です。


リンというとあまり聞き慣れていないのかもしれませんが、この値も腎機能低下の一つの泰となります。治療としてはサプリメントがメインになります。


腎機能低下自体は、治るものではありません。引き続き注意しながら、キール君の状態を見守っていこうと思います。




閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

去勢手術

ピットフォール

昨日は診療の難しさについて書かせていただきました。 今日は感染症の難しさについて自分の意見をつらづら述べたいと思います。 感染症、治療は難しくありません。細菌感染なら抗生剤、寄生虫疾患なら駆虫薬、ウイルス性疾患なら抗ウイルス薬。 ではなにが難しいのか?...

獣医師が治療に難しいと感じたこと。

Instagramとかツイッターでは写真を中心に載せて誰でも見やすいように情報を発信していますので、ブログでは少し真面目な話しを書いていこうと思います。 お題は治療に難しいと感じたことです。 というと難病に対してどう取り組んでいくかということになりますが、じつは難病に関して...

Comments


bottom of page