• まつばらペットクリニック

症状と検査と診断。

明日は天皇陛下即位の礼があります。


祝日となりますので、当院も土日祝日の時間帯で診療いたします。


さて、ここからは真面目なお話しを・・・。


どうぶつの場合、彼らが話すことが出来ない以上検査を行うことがあるのですが、ココで迷うのが症状と検査があっていない場合があるということです。


よくあるのは甲状腺の値です。


甲状腺の値は、いろいろな影響で偽甲状腺機能低下症という結果となることがあります。


そのため甲状腺機能低下症の症状ではないのに、検査結果は甲状腺機能低下症となってしまうことがあります。


こういった場合本当に甲状腺機能低下症と診断していいものかどうか迷いますが、当院では臨床症状を優先します。


つまり甲状腺機能低下症という検査結果がでても、症状が一致していなければ様子を見ましょうということになります。


この判断が正しいかどうかは賛否両論ですが、検査だけ追っていくやり方はかえってどうぶつ達に負担をかけていくのではないかと思います。


病気を診るのではなくその子を診ていく。これが当院のモットーです。



23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

10月の診療時間案内について

10月11日月曜日:日曜祝日の時間帯で診療 そのため午後は14:00~17:00となります。 10月30日土曜日:10:00~の診療開始となります。 ご不便おかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

お盆期間中の診療案内

8月12日(木)〜8月15日(日)は日曜祝日診療となります。 ご不便ご迷惑おかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 日曜祝日診療は9:30〜12:00(受付終了30分前)14:00〜17:00 となります。 なお、日曜祝日診療期間は外来のみの受付となります。

当院で働いて頂ける方、募集しています。

仕事内容: 犬、ネコの診療補助または犬のトリミングがメインです。 アピールポイント: 休診日水曜日を含め、月10日の休みがあります。 勤務形態はシフト制なので、自分の都合に合わせて休みが取れます。 求める人材: 2022年卒業見込みの学生さん、あるいはいま現在就職を探している方、募集しております。 勤務時間・曜日: 平日、土曜日 9:00から12:00 1時間休憩 15:00から18:30