top of page

アフォキソラネルとかフルララネルとか

  • 執筆者の写真: まつばらペットクリニック
    まつばらペットクリニック
  • 2025年9月1日
  • 読了時間: 1分

感染症に関してもうしばらくお付き合いください。


繰り返しになりますが、感染症?抗生剤、抗ウイルス剤使えばそれでいいのでは?と思いがちですよね。筆者も同意見です。


ただその感染症の診断にたどり着くまでが大変なのです。


ちなみに、皮膚疾患の感染症治療は本当に楽になりました。


なぜならば、ノミマダニ予防にいいお薬ができたから。


いまいろいろなメーカーから駆除薬がでています。


それらはほぼ同じ種類の○○ラネルといったものだと思われます。


アフォキソラネル、フルララネル、ロチラネルなどがあります。


舌噛みそうになります(笑)。


これらの薬は、ノミマダニ駆除がメインですが、

その他にもニキビダニとか疥癬とかの駆除にも有効と言われています。


おかげで、これらの感染症はここ数年みたことがありません。


いま、近所のドラッグストアでノミマダニ滴下タイプを買われているみなさん、

全否定するつもりはありませんが、効果ないですよ。


これをきっかけに動物病院を受診していただき、ノミマダニ予防を行いましょう。


 
 
 

最新記事

すべて表示
よくあること。

以前、診断するには感染症、炎症、腫瘍・・・といったように分類していくというお話をしました。 とはいうものの、新人の頃は診察にドキドキしたものです。 たとえば、診察すると前回来院したときより体重が減っている、これは病気か病気じゃないか?その辺の判断が難しいのです。...

 
 
 
総合診療医

おはようございます。 一昨日、19番目のカルテ最終回でした。 最後に赤池先生が臓器を診るのではなくヒトを診るんだと講演しているシーンを見て、自分たちの仕事にも当てはまるなと思いました。 そしてこれは大事なことだけど、正直おろそかにしやすいとも思いました。...

 
 
 
かゆみ止め

政界の方ではやっぱりか、とか遅かったなというようなことが起きています。 我々もけっして政治に無関心ではいけないなと感じる今日この頃です。 ところで、昨日は痛み止めに関してブログにアップしました。 今日はかゆみ止めについて自分の意見をお伝えしていきたいと思います。...

 
 
 

コメント


bottom of page